金ボタル - 2014_07_18

Category:Home/ホタル (Total 183 items)

≪ 2014_07_16 | 2015_06_29 ≫

2014_07_18

  • 2014-07-18 (金)
  • ホタル/2014
8:15〜8:30撮影
F2.8 10s*80
ISO1600相当
合成 Photoshop
今年のホタルのシーズンも終わりです。
観賞人もごくわずか
今年のホタル情報は終了します

Comments:2

そろにゃん 07/21 13:09

今年も無事にシーズンが終わったみたいですね
ヒメホタルが多く飛んでいる様子で嬉しく思います

さて遅ればせながら、昨年の私?に対するご意見読ませていただきました。

>木曜日の男さん
いろいろな意見があって、それを受け入れてこその民主主義と書かれていますよね。私もその通りだと思います。
では、民主主義は言いっぱなしの無責任な自由を認めているわけではなく、自分の発言に責任を持つこおtが必要なのご存知ですよね?
誰とも分からない方に「不快になるからあなたは来ない方がいい」と意見されたときに、あなたはどのように感じますか?
何度も言いますが、私は以前書き込んだ時にメールアドレスを公開しております。
管理人さん以外のほかの方(管理人さんはここの管理をしているので分かっております)は自分の情報を公開もせずに意見される。
私への批判や意見があるなら、自分の情報を公開されてからか、もしくは私のメールアドレスまで直接お送りください。その上での意見なら受付いたしますので。

話はそれますが、
2011年に最初に私がここに投稿した理由も「明かりをつけないでください」という言いっぱなしの注意がおかしいと感じたからでした。
他人に意見を言うのであれば、自分が誰でどのような理由で規制しているのかをきちんと説明するべきであるという私の意見は今も変わっておりません。

>ニコン大好きさん
木曜日の男さんへの話と重複しますが、自分の情報を明かしてから批判するか、もしくは私のメールアドレスに直接メールを送っていただくかしてください。それをして頂いてからあなたの意見を聞くことにいたします。
さて、民主主義ですから、行く行かないも個人の自由、意見するもしないも個人の自由です。
私は意見をはっきり言います。自然を壊している一部の要因として、興味本位で自分勝手な行動をするカメラマンがいることがあげられると私は考えております。
ニコン大好きさんは、このような場所に自分の意見を出されるのでそのような自分勝手なカメラマンでないと私は推察しております。

そろにゃん 07/21 13:09

>管理人様
昨年管理人さから私?宛に保護活動をされていますか?と
お問い合わせがございました。
お答えします。
金ホタルだけに関してはございません。
2011年に管理人さんから提案があった、「ほたるサポーターを外部から募集しようかと考えている」というお話を楽しみにしておりましたが、一向に提案もなく2012年のシーズンが始まりそして終わってましたね。
募集話がその後どうなったのかわかりませんが、自ら提案なさったことは責任をもって報告して欲しかったです。
その時にこちらから問い合わせしなかった点につきましては、私も悪いと反省しております。
私は金ホタルに関しては保護活動をしておりませんが、ひとりの獣医師として自然保護に関わっております。
直接の保護活動ではございませんが、自分の居住している周辺のフィールドに出かけて生息域を探して歩いております。ヒメホタルを見つけた場所は保護のために誰にも公開しておりません。
意外と都市部に近い里山に見られたり、反対に山の奥の方で見かけたりします。
以前にも書いたと思いますが、ポツポツとみられる場所あっても、哲多のように集団で見られる場所は少ないと思います。
貴重な生息域のひとつだと思いますので保護活動を続けて欲しいと思っております。

最後にみなさまへ
個人的な事情で私は一昨年度末に中国地方を離れております。
哲多町に見に行きたくてもおいそれといけなくなりました。
昨年、今年はお邪魔できておりません。
ですから、ヒメホタル保護に関する意見も書きません。
自分が見てないもの、感じていないものには意見する気はございません。
またいつかお邪魔できる機会があれば、耳障りでしょうが意見を書かせていただきます。
管理人さん、お騒がせいたしました。

それでは金ホタル守る会(保存会)のみなさま保護活動頑張ってください

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://mx3.lfy.jp/index.php?u=diary/2014/20140717_2129.htm
Listed below are links to weblogs that reference
2014_07_18 from 金ボタル

Referer

Category:Home/ホタル (Total 183 items)

≪ 2014_07_16 | 2015_06_29 ≫

Recent Entries
Syndicate this site

RSS 1.0 Feed

Return to page top